« 結局、寝不足・・。 | トップページ | 落下その後 »

階段から・・・

緊急事態発生!!

 

息子がとうとう階段から落ちてしまいました!!

しかも、2階から1階まで・・・・_| ̄|○lll

私は、2階で洗濯物をタンスにしまっておりました。
息子が勢いよく部屋から出て行ったのを目撃した数秒後に

ドタドタドタドタ

と、大きな物音がしたんです。
私は、すぐに、息子が階段から落ちた!と思いました。
急いで階段を駆け下りたら、前屈状態になって泣いている息子がいました。
すぐに抱き上げて、様子を見たところ、
血は出ておらず、おでこを強打しているようでした。
でも、ちょっと足の様子がおかしかったので、病院には連れて行かないと!と思い、
とりあえず、行き付けの小児科に電話。
この時の私の手は震えていました。
小児科に電話して、説明をすると、「整形外科に連れて行ったほうがいい」との事。
必死に電話帳で開いている整形外科を探して電話。
そしたら、そこの先生が「頭を打ってるのならば、大きな病院の方がいい」と
丁寧に教えてくれました。
やっと、行く場所が決まったところで、家の電気とかつけっぱなしで、車に飛び乗りました。
しかし、慌てている私とは裏腹に、
息子はいつの間にか泣き止んで、おしゃべりしてましたw
でも、念には念をということで、病院には連れて行きました。

検査の結果・・・・「様子を見ましょう」ということに。

まぁ、これだけギャーギャー騒いでたらねぇw
骨には異常はないようですが、歩くと泣くので、
もしかしたら筋をやられてるんじゃないかと。
落ちたとき、大股開きになってたし・・。
1~2日は安静にしないといけないけど、とりあえず、何事もなくて一安心でした。

それにしても・・・やっぱり階段対策必要ですn
「何を今更」とお思いでしょう。
でも、うちの家の階段はゲートつけられないんですy
下は片方壁がないし、上は手すりが邪魔で付けられません。
階段用のゲートは横幅は調節できても、縦幅は調節できないですし(;´Д`)
どう対策したら良いやら・・しばらく頭を抱えそうですorz

|

« 結局、寝不足・・。 | トップページ | 落下その後 »

コメント

手すりがどの程度の高さだかよぅわかりませんが
縦幅いじれる階段用の柵って結構ありますよ。
最近調べる羽目になってその辺調べたんですけど
「とおせんぼくまさん階段用」とか。
アマゾンとかでもちゃんと売ってました。

ちょっとお値段張るのが難点ですかネ。
でもベビー用品とかってそういうものなのかな・・・。

投稿: 苺 | 2006年4月27日 (木) 23時17分

園芸用の木枠に、固定台くっつけたりして応用できないかなー。。
あれなら、加工するのも難しくないし、値段もお手頃で済ませられると思うのですが。。

でも、階段はほんと怖いですね。
息子さんに大事無いようでなによりです。。

投稿: ハル | 2006年4月28日 (金) 09時53分

園芸用の木枠に、固定台くっつけたりして応用できないかなー。。
あれなら、加工するのも難しくないし、値段もお手頃で済ませられると思うのですが。。

でも、階段はほんと怖いですね。
息子さんに大事無いようでなによりです。。

投稿: ハル | 2006年4月28日 (金) 09時55分

すみません、何故か2度送信されてしまいました;;

投稿: ハル | 2006年4月28日 (金) 09時56分

メッセで話した通りで……。
対策はあれしかないじゃないかなと思います。
あの構図じゃ難儀な状態ですよね;

とりあえず、息子さんが大怪我してなかったのは何よりです。
それでも、小さいので念の為にお大事に安静にさせてください。

投稿: 琴 | 2006年4月28日 (金) 21時49分

わたしゃ一応整形外科ナースなんで、なんかあったらきーちょくれ。
メールしてくれてたら返信するからさ。
あ、ケータイね。

投稿: みやじ | 2006年4月28日 (金) 22時41分

>苺
  いやいや、この際、値段なんて問いませんy 
  これで、子供の怪我が免れるなら安いもんでs
  情報ありがとう(*´Д`)

>ハルくん
  私は、ぶきっちょなので、きっとお手製のものなんて
  つくれないと思う_| ̄|○lll
  階段はホント怖いよ・・。

>琴
  まぁ、とりあえず、ピンピンしてますが・・・
  子供が出来て、改めて、今住んでる家に
  不満がいっぱいでs

>みやじ
  そうだtt
  てっきり、産婦人科ナースだと思い込んでいたorz
  身近にナースがいて、心強いです・・。
  ありが㌧。

>
  

投稿: 桜吹雪 | 2006年4月29日 (土) 23時02分

ちょくちょく見るだけで、楽しんでる人です!
材料があればきっと作れると思うよ。
友人とか頼んだらいいもの出来るかも!
まだ眼が離せなくて大変だろうけど息子さん大切にね(^O^)
お大事にね

投稿: とんぼ | 2006年4月30日 (日) 00時26分

今頃読んだのでとても遅レスですが・・・
ツッパリ棚はどうでしょう?開け閉めはできないけど、大人はまたいで通過するくらいの高さで、下は子供がくぐれないくらいの低さぐらいに・・・うちはベランダに子供がでないように横幅180cmまでいけるツッパリ棚を利用しました。
階段のどの辺りにつけられるかどうかにもよるんだけど・・・。
奥行き30cmくらいあるから高さの調節も2個使えるようなら2個使えば高さ60cmくらいになるだろうし・・・んー詳細が希望であればメッセで声かけてくださいー

投稿: 佐藤優希 | 2006年5月 1日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133322/9792653

この記事へのトラックバック一覧です: 階段から・・・:

« 結局、寝不足・・。 | トップページ | 落下その後 »