« バックハイハイ | トップページ | 1歳のお誕生日会 »

祝☆1歳!

息子が本日2月17日で1歳を迎えました。
だけど、今日は平日なので、お誕生日会は明日やろうと思ってます。
それにしても、あっという間の一年でした。
せっかくなので、去年の出産話でも(ぇ

朝、5時30分頃、お腹の痛みと共に目が覚めた。
「とうとう来たか」と思いつつ、時計で時間を測ってみると、その時点で5分間隔でしたw
だけど、すぐに病院には行かず、自宅で待機。
母親曰く「早く病院に行っても退屈だから、
痛みを紛らわすためにぎりぎりまで自宅にいた方がいい」との事。
ということで、陣痛に耐えながら、歩き回ったり、
パズルをしたり、テレビを見たり、色々やってました。
お昼ごはんを食べた後、病院へ。
内診をしてもらったら、すでに6cm程開いており、破水をさせて即LDRへ。
先生が「あと1~2時間ぐらいだろう」というので、旦那に電話。
仕事中だったけど、旦那はすぐ来てくれた。
それからというもの、あっという間に陣痛が酷くなっていき、
看護婦さんを呼んで、分娩室へ。
予想よりも早い展開に看護婦さんたちが大慌て。
「急いで先生呼んでー」とか言ってたしw
いきんだのは3・4回程度だった気がする。
破水させてから1時間程度。本当にあっという間の出産でした。
どうやら、コーラスや演劇で鍛えた腹式呼吸がとても役に立ったようだった(ぉ
正直、陣痛よりも、いきみを我慢する方が辛かった気がする。
それでも終わってみれば、そんな痛みもあっという間に忘れてしまった。
元気な息子の泣き声を聞いて、幸せいっぱいな気持ちでした(*´Д`)

ちなみに旦那はというと、初めて見る、産まれたての赤ちゃんに釘付けだったようでw
息子を見て、「小さいなぁ」って感激してたら、
看護婦さんに「いえ、大きい方ですよ」って言われたんだってw
そんな息子の出産時の身長は51cm、体重3088g、標準よりは大きいです。

|

« バックハイハイ | トップページ | 1歳のお誕生日会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133322/8705377

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆1歳!:

« バックハイハイ | トップページ | 1歳のお誕生日会 »